様々な悩みを解決する美容皮膚科の魅力に迫る

日本で美容外科や美容皮膚科の利用者が増加した理由とは

かつては美容医療といえば贅沢と考える人が多く、一回の施術に数十万円は当たり前でした。実際に当時の美容外科と美容皮膚科は富裕層が主な客層でしたが、現在は一般的な経済レベルの方達が普通に利用する時代になっています。美容医療の高い美容効果に気づく人が増えてきたわけです。ここでは美容医療が日本で普及した要因について説明しています。

美容医療のメリットを認識する人が増えてきた

美容外科と美容皮膚科

美容外科や美容皮膚科などの美容医療は健康保険の適用外ですが、それでも着実にクリニックは増加しています。その大きな理由として美容医療の認知度向上があり、例えば積極的なCM放映、公式ホームページによる宣伝などが影響しています。確かに美容医療は自費診療のため料金が高額になりますが、高額なのは美容サロンにも共通することです。美容サロンとそれほど料金に差がないのであれば、医学的根拠のある美容施術を受けたいと考える人が増えたわけです。

かつてはサロンよりも美容医療のほうが圧倒的に高額でしたが、美容医療を受ける方が増えたことで市場競争が激化し、料金は大きく下がっていきました。例えば脱毛施術においては、サロン脱毛よりも医療脱毛のほうが単価は2倍程度と高額です。一方で施術一回あたりの脱毛効果が高く、それにより脱毛回数を半分程度に抑えられます。料金ではなくコスパで比較した場合は、美容医療は決して高額ではないと気づく人が増えてきたわけです。

プチ整形

美容外科や美容皮膚科が日本で大きく増加した要因には、痛みの少ない施術が確立された点もあります。昔であればメスで切るという施術が一般的でしたが、現在は光やレーザーを照射して肌を整える方法が主流になってきました。照射するだけでシミやシワ、たるみなどの年齢サインを目立たなくできるのです。痛みの軽減に関しては、麻酔技術の進歩も大いに関係しています。プチ整形が注目されているのも、美容サロン感覚で気軽に利用できるためです。

なぜ美容医療を受ける人がこれほど増加したのか

日本で美容医療が増加した一因は、美容外科や美容皮膚科が積極的に宣伝広告をするようになったためです。美容医療はコスパに優れており、施術一回あたりの美肌効果は美容サロンの上をいきます。費用対効果が優れているため、サロンから乗り換えする人が増えたわけです。痛みを感じにくい施術が普及した点も大きく、それには光やレーザーによる施術、高度な麻酔などが貢献しています。