様々な悩みを解決する美容皮膚科の魅力に迫る

ニキビや若返りに効果のあるプラセンタの実態を学ぶ

ニキビや肌の老化で悩みを抱えているという方は少なくないのではないでしょうか。そのような方は、ぜひプラセンタ注射を受けることを検討して見ると良いでしょう。もっとも、それがどのようなものであるのかや、施術の効果についてよく分からないという方もいると思いますので、以下ではプラセンタについて知っておいた方がよいポイントを紹介していきます。

プラセンタとは

まずはじめにプラセンタというのは、「胎盤」を意味する英語の単語から生まれた言葉で、その名の通り、胎児が成長するために必要な栄養素が豊富に含まれている物質です。薬剤として用いられているプラセンタは、胎盤をそのまま利用するのではなく、その中に含まれる豊富な栄養素をエキスとして抽出したものであり、このプラセンタを使った注射薬は、国にも認可されているれっきとした医薬品なのです。

プラセンタ注射のアンチエイジング効果

プラセンタ

プラセンタを使って施術を行う際には、注射が用いられます。前述のように、医薬品という扱いになっているため、プラセンタ注射を受けるためには病院に行かなければなりません。このプラセンタ注射には、更年期障害や乳汁分泌不全の緩和、肝機能の回復といった効果が認められていますが、それに加えて、免疫力の向上やアトピー改善、ホルモンバランスの改善、美肌などといった効果もあります。そのため、本来の目的に加えて、若返り目的のために、プラセンタ注射が用いられるケースが増えてきているのです。

プラセンタ注射のニキビ改善効果

プラセンタ注射は、アンチエイジング効果に加えて、ニキビ跡を軽減させるという効果もあります。具体的には、メラニン色素を作り出す酵素の働きを抑制し、それによって色素の沈着を防ぐことができるのです。また、ニキビをそのまま放置しておくと、皮膚が破壊されてクレーターのように凸凹になりますが、プラセンタを注射すればコラーゲンの生成が促されて、破壊された皮膚を再生させる効果も期待できます。そのため、ニキビ対策をしたい場合に、プラセンタ注射は有効な選択肢になるでしょう。

肌を若返らせたい場合はプラセンタ注射を検討してみよう

以上で見てきたように、プラセンタ注射には、肌を若返らせたり、ニキビによるダメージを軽減できるといった効果があります。何もしないでいると、肌はどんどん老化していってしまいますが、プラセンタ注射を受けることで、そのような傾向に歯止めをかけられるようになるのです。そのため、肌を若返らせたいと考えている方は、ぜひ施術を受けることを検討してみるとよいでしょう。